2013年12月09日

年末年始の営業のご案内

毎度、ながりの大知です

寒いですねぇ〜でもちょっと例年よりマシかなぁと思う時もありますよねぇ〜

さて暮れも押し迫ってきました

みなさん忙しい時期かと思います

「師」が「走」ると書いて「師走」

皆さんも走り回っていることでしょう

ながり鮨も年末年始は元気いっぱい駆け回ろうと思っておりまして

年末は31日大晦日まで営業します!!

年始も元旦から営業します!!スタートダッシュを決めてやろうと言う魂胆です!!

大晦日は毎年恒例の「年越しそば」!!今年も美味しいそばをつくって待ってます!!

そして年始も何かで来てくださったお客様をもてなそうと思っていますので

おせちもいいけどお鮨もね

と言う感じで年末年始宜しくお願いします

ちなみに年内は休み無しで営業していますのでこちらも宜しくお願いします
posted by ながり at 20:19| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

燻製職人です

まいど、ながりの大知です

昨日はお休みで実家に帰りゆっくりさせてもらいました

今週も元気いっぱいで頑張るぞ!!

と言っても寒い!!めっちゃ寒い!!

今時分から寒いって言うてたらこの先どうするねんっちゅー話ですけど

寒い時には、熱燗を1杯きゅーっとやりたいもんですなぁ

そこで今日は熱燗に合うおつまみを一つご紹介!!

ながり鮨なんと燻製器を自作しました!!

1斗缶とタッパーと洗濯ホースで作っちゃいました!!

その燻製器を使って今、チーズやお魚、お肉等色んな物を燻製にしてます

特にオススメは鯖〆の燻製!!

抜群に美味しく、またコレがお酒に合うんだ!!

是非、ながりで自家製燻製食べに来て下さい!!

ここで年末年始の営業のご案内!!

ながり鮨は12月は31日まで休まず営業します!!

年始も元旦より営業してます!!

年末は「お鍋もいいけど、お鮨もね」

年始は「おせちもいいけど、お鮨もね」の精神で営業してます!!

宜しくお願いします!!
posted by ながり at 21:37| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

鯔ってなんて読むか知ってる?

まいど、ながりの大知です

いやー急に寒さがきつくなりまして、皆さん風邪などひかれてませんでしょうか?

僕は平気なんですねぇ

○○は風邪ひかんっていいますでしょ?

さてそんな僕、11/3に三木で行われた金物祭りで包丁を注文

その包丁がやっと納品されまして最近特にご機嫌です

さて今日は「鯔」の白子を紹介したいのですが

なんて読むか知ってます?姿はこんなん
bora2.jpg

正解はボラです

ちなみにボラは出世魚

関西では
ハク→オボコ→スバシリ→イナ→ボラ→トド

中尾彬がよく言う「イナセだね」は漢字で書くと「鯔背」と書いたり

慣用句で用いられる「トドのつまり」は「鯔のつまり」と書きます

詳しい意味はネットで

それで今、ボラの白子がながり鮨に入荷しています

あまり魚としていいイメージの無いボラですが

白子は絶品です!!

見た目はこんな感じ
bora.jpg

鱈の白子より濃厚で、でもフグほど濃すぎないという感じで

僕は結構ボラの白子が好きです

是非ながりにボラの白子食べに来て下さい


posted by ながり at 01:41| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

カキはカキでもフルーツではないほう

まいど、ながりの大知です。

なーんか十月に入っても台風がいっぱい来たり、寒かったり、暑かったり

日本の美しい四季が乱れてきてますね

地球温暖化や環境破壊のせいなのか

取り戻そう美しい地球!!といっても何か僕が出来るのでしょうか?

いや!!自分から出来ることをしよう!!

別にこれからの展開になんの脈絡もありませんが

昨日は久しぶりに大学生の時の友達と大阪の寝屋川でお酒を呑んできました。

昔の仲間っていいもんですね

さて今日は牡蠣の紹介!!
カキ.jpg

日本のカキは大きく分けると夏の「岩ガキ」と冬の「真ガキ」の二つに大別されます

今日は冬、これからますます美味しくなる「真ガキ」のご紹介

先ほどもいいましたが、冬に旬を迎える真ガキは岩ガキとくらべると小振り

小振りではあるものの身の詰まり方は良く、濃厚な味わいが特徴

産地で有名なのは広島や宮城、三重などが有名です

ただながりのカキは兵庫県の赤穂らへん坂越(さごし)のカキを使用してます

希少ではあるものの身が大きくてぷりっぷりしてます

またカキは栄養分も豊富なので冬に向けての体造りにも最適!!

是非ながりでこれから旬を迎える真ガキを召し上がりに来て下さい!!
posted by ながり at 01:26| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

ポイズンフィッシュって言わないで…おいしいねんから

まいど、ながりの大知です。

台風来てますねぇ~

こんな時期に参ります。

明日は天気にならんかねぇ~

さぁなかなか寒くはなりませんが、ぞくぞくと冬の味覚がながり鮨に入ってきておりますよ

今日はフグの紹介
250px-Fugu_in_Tank.jpg

今日はフグのいろいろ雑学をご紹介

まずフグは漢字表記で「河豚」

海の魚やのになぜに「河」?

昔、中国では河に住んでる「メフグ」と言うものを食していたらしく、その「メフグ」が豚のように鳴くため「河」に「豚」で河豚になったそうです

フグの呼び方いろいろ

・ふく…濁らずに「ふく」。「フグ」では「不遇」につながり縁起が悪いので縁起を担いで「福」にしたそうな
・てっぽう…鉄砲もフグの毒も当れば死ぬから
・ナゴヤフグ…瀬戸内海地方におけるナシフグ・コモンフグ・ヒガンフグ等の別称。「当たれば身の終わり(美濃・尾張)になる」→「尾張といえば名古屋」の連想から「ナゴヤフグ」となったとさ
・がんば…長崎県島原の方言らしいです。「がんば」とは「棺桶」のことらしいです。「がんばを置いてでも食わねば(棺桶を置いてでも食べなければ)」から来ているそうです

勉強になりましたでしょうか?

なんか無理矢理っぽいところもありますが

詳しくはウィキペディアで

ではでは
posted by ながり at 00:31| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

ながり鮨11周年キャンペーン!!!!

まいど、ながりの大知です!!

いやー暑さのぶり返しも落ち着きちょっと朝晩は肌寒さすら感じる用になりましたね

昨日はお休みをいただいて免許の更新に行ってきました

免許の写真って何であないに罪人っぽく写るんでしょうか?
「おい!!中村!!」ってポスターが出来そうな勢いの写真になってしまいました

さてながり鮨は先週の10日で11周年を迎えさせていただきました

そこで今、ながりで21時までに入店された方に限りですが

もらった次の日から1ヶ月間使える20%OFFのチケットをお渡しさせてもらってます

是非、12年目に突入したながりでお得なチケットを手に入れて下さい
posted by ながり at 11:41| 兵庫 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

おかげさまで11周年

まいど、ながりの大知です!!

ちょっと暑さが戻ってきましたかね?

週の中頃には台風が来るとか来ないとか

早く気候も落ち着いキレイな紅葉が見れるのを心待ちにしながら皆さんいかがお過ごしでしょうか

さてさて今日の話題は

来る10月10日はながり鮨11回目の誕生日です!!!!

皆様とのたくさんの繋がりの糸を依って手繰ってなんとか11周年を迎えることが出来そうです

繋がりの糸一本一本を大事にしながらこれからの営業にも励む所存でございます

皆様、今までの手厚いご愛顧誠にありがとうございます

そしてこれからもよろしくお願い致します
posted by ながり at 17:40| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

日本酒利き酒師です

まいど、ながりの大知です!!

いやー過ごしやすい季節ですなぁ

寒くもなく暑くもなく

昨日は久しぶりに実家に帰りました

と言うのも

私事で大変恐縮なのですが

利き酒師の試験に合格いたしましたーー!!!

やりました!!!

と言う報告を実家の父母に報告して参りました

利き酒師の試験に合格したとは言えまだまだ若輩者でございます

合格におごることなく日々精進していく所存でございますので

皆様、これまで同様のご愛顧お願い申し上げます

まぁ私事はこれぐらいで

今日はちょっとした知識を

10/1は何の日?




正解は「日本酒の日」でございますの

昔、お酒造りは10人1グループでお酒を作ってきた事が由来だそうです

と言う訳でながり鮨は色々な味わいの日本酒取り揃えています

またひやおろしもたくさん入って来ています

是非、ながりで日本酒と秋の味覚を味わいに来てください
posted by ながり at 00:17| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本酒利き酒師です

まいど、ながりの大知です!!

いやー過ごしやすい季節ですなぁ

寒くもなく暑くもなく

昨日は久しぶりに実家に帰りました

と言うのも

私事で大変恐縮なのですが

利き酒師の試験に合格いたしましたーー!!!

やりました!!!

と言う報告を実家の父母に報告して参りました

利き酒師の試験に合格したとは言えまだまだ若輩者でございます

合格におごることなく日々精進していく所存でございますので

皆様、これまで同様のご愛顧お願い申し上げます

まぁ私事はこれぐらいで

今日はちょっとした知識を

10/1は何の日?




正解は「日本酒の日」でございますの

昔、お酒造りは10人1グループでお酒を作ってきた事が由来だそうです

と言う訳でながり鮨は色々な味わいの日本酒取り揃えています

またひやおろしもたくさん入って来ています

是非、ながりで日本酒と秋の味覚を味わいに来てください
posted by ながり at 00:17| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

久しぶり

まいど、ながりの大知です!!

今日は割りと暖かいなぁ

何て思ってたら30℃超えてたんですな

どうりで汗が出るわけだ

昨日はお休みをいただいてボケーっと話題の「倍返しだ」を見ておりました

さてそんなこんなで今日は「ブリ」のご紹介

冬の魚「ブリ」

漢字で書くと『「魚」に「師」走』で鰤と書くほど冬真っ只中の魚ですが

もう居てます

出世魚で関西では

ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ

の順番

ブリは出世の頂点でいわゆる社長さんです

僕も出世したいもんだ

とにもかくにもながりにもブリが入ってきてます

旬の先取りにブリはいかがでしょう?
posted by ながり at 18:39| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

